令和2年7月 国際理解コース オンライン講義

講師に、本校卒業生で国連地域開発センター(UNCRD)研究員の泉川雅子(いずかわまさこ)さんをお招きして、「SDGsとUNCRDの活動について」と題して、ZOOMを使ったオンライン講義を国際ルームにて受講しました。

受講した国際理解コースの生徒たちは、「名古屋に国連の機関があることを初めて知って驚いた」「公務員というと地域対象の仕事のイメージがあったが、国際的な仕事につながっていることが発見だった」「SDGsの前身にMDGsがあったことを知った。どこか遠い問題と思っていたが、世界全体、日本も含めた問題という認識が得られ、より自分事として考えなくてはならないと思った」「(パンフレットを見て)国連で働く日本人が少ない!」などの感想を持ったようです。