令和2年12月 国際理解コース課題研究

これから国際理解コース(2年4組)は、今まで講演・講座、学校設定科目などで学んだことを踏まえ、一人一人が課題研究に取り組みます。本日は、それぞれが設定したテーマとリサーチクエスチョン、研究の方法など実施計画について、先輩たちにアドバイスをオンラインで受けました。この先輩は、この春卒業した国際理解コース第1期生で、大学1年生のことです。数人のグループに分かれ、Web会議システムを使い、生徒一人一人が先輩たちと対話をします。先輩たちは、どんな質問にも丁寧に、深みのあるアドバイスをしてくれていました。数名の先輩に聞いたところ、やはり大学には週1日の通学で、その他はオンライン授業だそうです。前期の試験はレポートばかりで大変だったと言いながらも、とても生き生きとしていました。一回りも二回りも成長した卒業生の姿に、胸が熱くなりました。こうした繋がりも、西高の大きな財産だと思います。